平成に次ぐ元号が令和に決定した今週
世間では新年度が始まり、学校や職場の環境が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。
私も職場では新しい仕事を任されて軽いパニックになりながらこなしているという状態です。
どんなことでも慣れるまでは大変ですよね。そのうち体も心も順応してしてくると思うのでそれまでは辛抱です。
さてそんな今週のうルソーのソシャゲ状況をまとめておきます。

まずは「ハチナイ」
いよいよアニメが始まるハチナイですが、アプリ内では毎日10連無料とか14日ログインでSSR確定とかご新規さんを獲得しようと必死です。
既プレイ勢からしてもおいしいキャンペーンなのでなんとかこの間に一枚でもSSRを引いておきたいです。

今週の週間MVPは椎名ゆかり《託した想い》です
A1以上の対戦相手に対して.485(280‐126)6HR 91打点 OPS1.12と自慢の打力が爆発していました。守備面もひまわりスキルのおかげで一線級になりました。しばらくは好調以上なら彼女に捕手を任せようと思います。

好調以上といえば、ハチナイはマップ機能が追加されましたが神社がとにかく有能ですね。
おみくじで調子を復調させることができるのでSSRが揃っていない無課金勢でも固定メンバーで戦いやすくなりました。いつおみくじ引けるのか法則がよくわかっていないのが辛いですが・・・

椎名



つぎは「コトブキ飛行隊」
ガチャに新キリエが追加されたので試しに弾いてみたら光るパンケーキが!
よしきた!と思ったら初期からいるロイグさんでした。
ロイグは既に星2を星6まで昇格させておりそちらがそこそこ使えるので星3の方は強化素材と相談しながらということになりそうです。

イベントとしてはアニメ12話を再現した自由博愛同盟との決戦イベが開幕。
イサオの載っていた震電を製造できるようになりました。
空戦シーンのわちゃわちゃ感のなかでも一機だけあきらかにシルエットが違うのでどこにいるかすぐにわかります。イサオ仕様のカラーリングにはしていないのですが赤くするとよりはっきり目立つのでしょうね。

決戦イベントは金ドードー船長が確定で一体もらえるのでおいしいイベントです。
アニメが終わってこれからはオリジナルストーリーが展開すると思いますが、そちらにも期待したいですね。

震電


ロイグ


三つ目は「ロマサガRS」
なにやら小さな少年少女と若いウンディーネが活躍するイベントが始まりました。
ガチャは一回だけ10連を回してSタチアナが加入。固有技はスタン 骨砕きで腕力ダウン アビリティで腕力、素早さダウンとジャマーとしてはなかなか面白い性能をしています。

敵よりも先に行動できるだけの素早さを確保できれば優秀ですね。

報酬はSトーマ 弓の低コスト全体技が使えるので育ててもいいかなと思いますが、SSが来そうなのはクローディアの方なので後のことを考えたら優先度は低そうな気がします。

あとは裏道場なるものも始まっていますがこちらは正直まだよくわかっていません。
一応毎日一番の上の難易度をクリアして交換所でいろいろ交換はしています。
もう少し自分なりに勉強してから誰に使うか決めようと思います。


タチアナとトーマ


最後は「チェンクロ3」
魔神イベントが始まって鉄煙キャラが追加されました。
フェーベは純粋に強くなりましたね

チケット30枚くらい溜まっていたので最初のイドゥベルガまで引きましたが
そのなかにフェーベ1 イドゥ2が入っておりかなりの大当たり。
久々に魔神の特攻キャラが引けたのでイベント頑張ろうと思います。

チェン黒



さてお次はアニメ関連の情報をと思いましたがまだ4月クール始まってアニメを一本も見ていないので書く事無し!

・・・と書こうと思ったらマッドハウスのブラック企業疑惑のニュースが入ってきました。
残業代未払とパワハラで団体交渉に入るとのことです。マッドハウス側のリアクションがわからないので一方的な情報だけですが、内部からこういう告発があったということがショックですね。

大手の会社でもこういうレベルなのがアニメ業界の体質になってしまっているのかもしれません。



最後は我らが広島カープ。
今週は2勝4敗。
現在3勝6敗でリーグ最下位。
先発はそれなりに頑張っていても、打撃陣は5番松山、7番會澤選手が大ブレーキ。鈴木誠也選手が一人気を吐いていますが遅かれ早かれ勝負を避けられるようになるでしょう。
そしてそれ以上にまずいのが守備の乱れからの失点が多すぎることと中継ぎの不安定さ。
しばらくはこの状態が続くでしょうから、我慢して連敗しないように食らいついていくしかないですね。


というわけで月曜日からも頑張りましょう
それでは